2024年3月1日(金)日本ハンドボールリーグ第12戦 三重バイオレットアイリスvs北國銀行 (18:45〜 @AGF鈴鹿体育館)は当初の予定通り開催いたします。

この期間中に日本代表合宿(2/26〜3/4)が実施されますが、日程変更することなく開催に至った経緯をご説明いたします。

2024年1月17日の実行委員会後に開催された意見交換会において、日本代表合宿の実施が決定したと伝えられました。年末に個別の相談はありましたが、その際には予定通り、日本リーグの試合を開催したい旨を伝えていました。

その理由は、
1)シーズン後半のため、開催可能日程が少なく全ての週末の予定が埋まっていること。

2)年度内最後の試合であり選手が講師をしている小学生スクールチームの年に一度、卒業前最後の試合(ハーフタイムのエキシビションマッチ)を以前から予定していたこと。

3)希望するプロMCの日程確保や応援体制の準備、その他中止になったイベントも含め、数件の企画を既に準備していたこと。

これらを踏まえ日程変更しないことを希望しました。

また、過去にも日本代表活動によるJHLの試合日程の変更が多くあり、急な変更は施設の確保や変更に伴う様々な負担が大きいため今後起こらないよう改善を求めていた経緯もあります。


「開催にあたっては当該チーム同士で開催を決める」とのJHLの判断があり、MVIと北國銀行ハニービーで直接話をし、どちらかが負担を強いられる状況となりました。小さな事かもしれませんが、私たちとしては普段から応援していただける地域の方と一緒に作るホーム戦は運営上最も大事にしている場所であり、多くの方々のご協力を得て試合を開催することが出来ています。試合日程が変更になることは開催に関わる皆様の予定を変更していただくことになりますのでそれは難しいと判断しました。

他方、北國銀行ハニービーさんにとっても受け入れ難い試合日程であり、実施するかどうかについて直接お話をさせていただきました。その中で「この期間に限って登録規約の変更ができれば試合開催をしても良い」との判断をいただきました。


《JHL規約第70条変更箇所・追加登録期限の特例》

・対象試合に係る第40回追加登録期限は、現状2月22日(木)15時となっているところ、この期日において抹消する選手については、2月23日(金・休)から25日(日)において開催される試合に出場できなくなるため、当該追加登録期限を 2月26日(月)15時 へと変更。

・また、追加登録期限変更後の2月26日(月)において抹消された選手が、3月9日(土)及び10日(日)に開催される試合に出場することが可能となるようにするため、現状の第41回追加登録期限である3月1日(金)15時を、代表活動終了日の3月4日(月)15時へと変更。


開催にあたって、北國銀行ハニービーを始めとする多くの方のご理解をいただき、改めて感謝を申し上げます。

また、今回の件は日本リーグの試合の価値や位置付けを改めて考えさせられました。ファンの方々にどうすれば喜んでいただけるのか。ファンといってもMVIのファン、ハニービーのファン、ハンドボールファン、様々なファンの方がいらっしゃいます。全ての方に満足いただける事は不可能だとは思いますが、どのような状況でも前向きな議論ができればと思っております。

他の試合を開催するチームにも日本代表選手がおり、同様の苦労があったことと推測されます。JHLの一員として各チームの価値を守ると同時に、より多くのファンが各チームの応援に来ていただけるような取り組みを意識し、今後もクラブ運営を行っていきたいと思います。

3月1日は三重バイオレットアイリス、北國銀行ハニービーの両チームの応援をよろしくお願いします。

三重バイオレットアイリスGM 梶原